--
--.--



2009
10.11

ひなたの受難

Category: ひなた


オカメインコのチャームポイントと言えば、やっぱり冠羽ですよね~♪

ひなたクンの冠羽を集めてみました、、、淡いクリーム色で可愛いぃぃ←ただの親バカです


090912_122927.jpg


一度にこんな抜けちゃったから、、、

秋草インコになっちゃいましたぁ

PICT3338.jpg


・・・・・なわけ、無いですょ



アタリマエダヨ >ひなた@呆れ顔




PICT3328.jpg



自然に抜けた羽なら問題ないのですが、、、

はい、これはワタクシが抜いた羽の一部です


091011_143859.jpg


先週、オカメパニックを起こした時に肩をぶつけ出血したひなた

筆毛が折れた為でした、その後治まっていたのですが

昨日羽繕いをしていて再び血が出始めてしまいました・・・。

風切羽と違い、綿毛やらちっこい羽やらの部分だったので抜くのが大変

嫌われるのもイヤだし、病院に連れて行こうかとも思いましたが

オキシドールを浸した綿棒で拭きながら、羽を選り分けていると

最短の羽軸はもう、根元近くしか残っておらず出血もなし、、、

事の外ひなたが大人しくしていてくれたので、結局残りの羽も抜いてしまいました。

091011_155406.jpg


ボクハ オリコーサン ナノサ <ひなた@肩口が微妙・・・


毎度オカメパニックには、こちらまでパニックになりそうですょ、、、

お願いだから、怪我するまで暴れないでくれ(--;





Comment:6
2009
09.23

ひなたと優衣

Category: オカメインコ



昨年秋にお迎えしたひなたクンの彼女にと、今年に入り我が家にやって来た

WFファローパイドの優衣ちゃん・・・

殆ど一人餌でのお迎えでしたが、その後の行動もまた何とも予測不能の不思議ちゃん(笑)

ひなたは次の行動が読めるのですが、優衣に関しては不可能です

♀だからなのか、優衣だからなのか(笑)

我が家の宇宙人、不思議ちゃんと呼ばれています(^^;



PICT3235.jpg


そんな不思議ちゃんに何とかアプローチを試みるひなたですが・・・

お見事に玉砕、、、背中合わせの二人(笑)


PICT3234.jpg


フーン、イインダモン、、、ボク ツヨイコ


と、思い切り胸を張ってみせるひなたクン(^^;



PICT3233.jpg



ダッテェ、、、アタチノ コノミジャ ナインダモン・・・


と、涼しい顔の優衣(--;

PICT3239.jpg


ウフフ・・・♪

PICT3256.jpg


う~~ん、鳥界も強かなるは オンナのようで・・・(笑)


マメもセキセイもぶんちょも諦めたけど、オカメの繁殖、夢見てたんだけどなぁぁぁ(涙)










Comment:4
2009
09.22

元カノ同士・・・(笑)

Category: マメルリハ

昨年、アメリカンイエローのユンたんとなのを亡くし

今年に入ってブルーのティムが逝ってしまい、5羽いたマメルリハは

アメリカンホワイトのモナ♀とブルーのラム♀2羽だけに・・・

マメルリハは小さい癖に気性が荒く、同性同士はすごい喧嘩になるので

一羽ずつケージに入っていました。

ところが、、、

今日、何気に2羽一緒に出してみたら、何を思ったのかモナがむ~に接近・・・

また取っ組み合いの喧嘩になるぅぅ、、、と仲裁に入ろうとすると



090921_155044.jpg


あらら・・・???

喧嘩しないんですか???

そんなちんまり並んじゃって、、、モナ、それはティムじゃないのよ?

何という奇跡!ティムが生きていた頃はいがみ合っていた2羽が

なぜかすんなりお友達モードに移行してるじゃありませんかぁ


試しに同じケージに入れてみたら、、、

ほらほら!!



090921_180440.jpg


まるでラブラブペアのような雰囲気・・・(笑)

090921_180458.jpg


どうなっちゃってるんでしょうか、、、

ティムの元カノだったラムと、先立たれてしまったモナ・・・

何か通じるものがあるのかなぁ・・・

まぁ、仲良くなるに越したことはありませんし、大歓迎ですけどね(^・^)



そしてもひとつ、大歓迎な出来事~♪

北の大地のお友達から、またまた美味しいお届け物がっ!

ピュアホワイトなるトウモロコシに、ぴゆどんお勧めアーモンド(笑)



PICT3423.jpg


それに小鳥たちにたくさんの美味しいシードの数々~

真ん中の写真は、ぴゆどんに溺愛されている王子様(笑)

PICT3428.jpg


さっそくご賞味頂きましたょ、家の食いしん坊さん代表に(^・^)


PICT3538.jpg


ウマウマ♪

PICT3525.jpg


しっかりカメラ目線のむ~む


PICT3506.jpg


ドレドレ♪


PICT3515.jpg


 オイチィワ~


PICT3513.jpg


お礼のしるしに、プリティなおちりを・・・(爆)


PICT3556.jpg





Comment:12
2009
08.15

残暑に融ける・・・(笑)

Category: ひなた

夏は苦手です、、、思いっきり夏生まれなんですけど

昨年8月19日に、最愛のシェルを逝かせてから

益々夏が嫌いになりました。。。

今年も↓な事ばかりで、落ちた私を救ってくれるのは

やっぱり、この方・・・(笑)






何したいんだか、とどのつまり、ひなたはこのピヨちゃんが好きなんでしょうか(^^;






そして、やっぱり迷走のまま完結してしまったミッキーマウスマーチ  ^m^ 


シェルといい、ひなたといい、家の仔はお喋りはともかく、お歌の才能は無いみたいですね~





 
シェル、、、シェルの方が上手だったね、、、

ひなたにはナイショだょ。。。




Comment:6
2009
07.21

悪戯ひなた

Category: ひなた

このところ、(五月から・・・)信じられないくらいの不運続きで、思わず死にたくなるほどの

危うい精神状態だったワタクシですが、、、

例によって、小鳥たちに救われております・・・。

(まだまだ、↓なんですけどね・・・)


PICT3198.jpg


はい、オカメのひなた君です♪ 何してんでしょね~~?

PICT3200.jpg


このアングルから察するところ、、、良からぬ事をしでかしているのは一目瞭然・・・(笑)


PICT3202.jpg


エッ、ナニ??? ママ~~??

PICT3207.jpg


ハイハイ、アータが私の夏バックをハミハミしていたのは、お見通しなのですょ

ご丁寧にほぐしてくれてるし、、、(汗)

PICT3211.jpg


エエッ! ボク、シラナイョ~  ← しっかりポーズを取るところも忘れません


PICT3212.jpg


ダッテ、ボク イイコダモン、ネ~ママ?

そうなの、、、ひなたは何をしても可愛いんですぅ←手の付けられない親バカ


PICT3213.jpg


そして、こちらは次女のストーカー、chana@ホオミドリアカオウロコインコ

子供部屋に逃げ込んだみぃを待ち伏せています、、、(笑)



Comment:6
back-to-top
