--
--.--



2009
09.22

元カノ同士・・・(笑)

Category: マメルリハ

昨年、アメリカンイエローのユンたんとなのを亡くし

今年に入ってブルーのティムが逝ってしまい、5羽いたマメルリハは

アメリカンホワイトのモナ♀とブルーのラム♀2羽だけに・・・

マメルリハは小さい癖に気性が荒く、同性同士はすごい喧嘩になるので

一羽ずつケージに入っていました。

ところが、、、

今日、何気に2羽一緒に出してみたら、何を思ったのかモナがむ~に接近・・・

また取っ組み合いの喧嘩になるぅぅ、、、と仲裁に入ろうとすると



090921_155044.jpg


あらら・・・???

喧嘩しないんですか???

そんなちんまり並んじゃって、、、モナ、それはティムじゃないのよ?

何という奇跡!ティムが生きていた頃はいがみ合っていた2羽が

なぜかすんなりお友達モードに移行してるじゃありませんかぁ


試しに同じケージに入れてみたら、、、

ほらほら!!



090921_180440.jpg


まるでラブラブペアのような雰囲気・・・(笑)

090921_180458.jpg


どうなっちゃってるんでしょうか、、、

ティムの元カノだったラムと、先立たれてしまったモナ・・・

何か通じるものがあるのかなぁ・・・

まぁ、仲良くなるに越したことはありませんし、大歓迎ですけどね(^・^)



そしてもひとつ、大歓迎な出来事~♪

北の大地のお友達から、またまた美味しいお届け物がっ!

ピュアホワイトなるトウモロコシに、ぴゆどんお勧めアーモンド(笑)



PICT3423.jpg


それに小鳥たちにたくさんの美味しいシードの数々~

真ん中の写真は、ぴゆどんに溺愛されている王子様(笑)

PICT3428.jpg


さっそくご賞味頂きましたょ、家の食いしん坊さん代表に(^・^)


PICT3538.jpg


ウマウマ♪

PICT3525.jpg


しっかりカメラ目線のむ~む


PICT3506.jpg


ドレドレ♪


PICT3515.jpg


 オイチィワ~


PICT3513.jpg


お礼のしるしに、プリティなおちりを・・・(爆)


PICT3556.jpg





コメント
えぇ~((((゜д゜;))))
ラブラブじゃないですか!
一体二羽にどんな心境の変化が!?

うちでマメ♀一緒にしたら間違いなく流血の惨事ですe-263
親子なのに・・・v-406

む~むちゃんとモナちゃん、このまま仲良くしてくれるといいですね~v-238
しゅんなdot 2009.09.22 11:48 | 編集
疑いましたよ!
マメが。。。しかもメスなのにv-12
カキカキしあってるところを見ると すっごく可憐なんだけど 一度ケンカが始まると 「引き剥がす」のが大変なんですよね
いつまでも仲良くして欲しいですねv-237
しかしホワイトとブルーの色合い きれいですねえv-238
ユウママdot 2009.09.22 18:41 | 編集
マメルリハって、そんなに激しいケンカをするのですか!!
とてもきれいで、かわいい顔をしているのに・・
セキセイのヒナが生まれていなかったら、お迎えしようかと考えていたのですよ。

モナちゃんもラムちゃんもひとりより、仲間が欲しくなったのでしょうかね。
我が家のオキナのナナとセキセイのヒナ キキは、仲良しになりました。
オカメのルルは、どうも臆病で、キキに近寄るな!って怒ってますけど・・・
エイリアスdot 2009.09.22 23:48 | 編集
マメの女子達、なんて可愛いんでしょう♪
微笑ましいですね。
しかも、ふわふわだし~~~~~。
うちの青い男の子は、すっかり羽を抜くのがクセになり、ふわふわな姿をとーんと見ていないです。
羽がふわふわなマメリルハを久々に見ましたよ(^^;)
ロコdot 2009.09.22 23:54 | 編集
モナちゃんとラムちゃんラブラブでかわいいですね~v-238
マメルリハってなんともいえないかわいらしさがありますね♪
このままずっと仲良くして欲しいですね♪
アキdot 2009.09.23 00:22 | 編集
mixiのつぶやきに書いてあったのは、この仲良しコンビのことだったのね。 
ふふふ、かわいい。
羽繕いしあう姿って本当にかわいいよね~
マメルリハのおちりってまた一段と可愛いわ ^-^

とうもろこし、送ったはいいけれど、味が落ちていたらどうしようかなって思っていたのだけれど、甘いって言ってもらってよかったわ。
うちの重箱入り息子も大好きです。


ぴゆどんdot 2009.09.23 11:05 | 編集
こちらでは激お久じゃないの~?(爆)
そそ、ホントホント、一体どーしちゃぅったのぉ?って感じでしょ???
マメ飼いには解る、この摩訶不思議・・・(笑)
♂♀だって、相性合わないと大変なのにねぇ
苺ちゃん、ママとも絶縁ですか・・・(^^;
問題はいつまで続くか、、、よね(笑)
parudot 2009.09.23 16:55 | 編集
でしょでしょ?
マメですよ、マメ、♀同士!!
これはマメ飼いじゃないとわかりませんよね(^^;
そうマジックテープ剥がすみたいね(笑)
仲裁に入る方も流血覚悟ですしねぇ、はぁ
どうしてこんな気性激しいんでしょうか、、、
まぁ、文鳥もちっこい癖に激しいと言えばそうですけど、、、
ユウママ家のマメたんずはお元気ですか?
モナもうっすらブルーが入っているので色的には合いますね^^
parudot 2009.09.23 17:11 | 編集
そうなんです、見かけによらずって感じ(笑)
セキセイは滅多な事でもないと、そうそう激しい喧嘩はしませんが
マメルリハは軽く流血しますょ
そう言えば以前、マメを調べてましたね(笑)
オキナちゃん、キキちゃんとお友達になったんですか
それは良かったですね~
異種でも仲良しが出来ると、小鳥たちも楽しいと思います。
ルルちゃんは、、、やはりテンちゃん命、かな?(笑)
parudot 2009.09.23 17:20 | 編集
お久しぶりです~
マメはこのふわふわ感が独特ですよね
クゥちゃん、すっかり常習になっちゃった?
あらら、、、あんなに男前ちゃんなのにぃ(==;
元気で遊んでますか?
相変わらずブランコぶんぶんこいで歌ってるかな?(笑)
parudot 2009.09.23 17:25 | 編集
こんにちは
そう、マメって体がちっこくて色合いも淡くて
(原色はグリーンですが)一見ぬいぐるみみたいなんですけどねぇ・・・
ワタシ ヌグト スゴインデス、、、みたいな←ふるっ!
一皮剥くと、はい、エライ曲者ですぅ(--;
このまま仲良くしてくれると、ケージが一つ減って助かるんですが(笑)
どうなるでしょうね~
parudot 2009.09.23 17:31 | 編集
おお~、郷里の母!(爆)
いつもありがとねぇ、ホントお心遣い嬉しいっす♪
小鳥同士のイチャイチャって、どうしてこんなに癒されるんでしょう?
電車の中で人がしてるのはむかつくのに(笑)
もう無条件で和みますね~
おちり、ぴゆどんに進呈します・・・
モフモフでつ・・・(^・^)
トウモロコシ、美味しかったよ~
この夏はあまり食べられなかったので、嬉しかったわぁ
重箱入り息子、、、(爆)
確かに、そのくらいのモノにお入りになっていますわ>ぴゆ王子^^
ホントに有難うございました♪
parudot 2009.09.23 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
