--
--.--

スポンサーサイト


2008
12.09

ひなたの水浴び

Category: ひなた

先日より夜の挿し餌もすっかり切れて、イッチョマエオカメインコになったひなた

夜だけはプラケースで寝かせていましたが、足の間接部分が床に当たるのか

赤くタコになっているのを発見(--;

ケージで寝かせる事になりました。

なんであんな所にタコ出来るかな~~?

ベタ~~~~ッて潰れて寝てるのかなぁ(^^;


本当は、大人になってもプラケで寝かせるつもりでした。

オカメパニック防止と、通院時の練習を兼ねてね。

プラケに止まり木を付けてみましたが、やっぱり下に居るのでダメみたい、やれやれ


そんなひなた、毎日色々発見しながら遊んでいます。

今回は大きな容器で水浴びに挑戦♪

サザンの曲をバックに、やる気だけは満々ですが顔しか濡れてないぞ~~~(笑)









ちょっとお手伝いして上げたら、こんななっちゃいました^m^


PICT2129.jpg

ちょっと濡らし過ぎた?(^^;

PICT2130.jpg

・・・・・(笑)

ひなたったら、水を弾こうとしないんですぅ

この顔でヨチヨチ肩に上って来て ママ ナントカチテ~ って訴えるんですょ

仕方ないのでタオルドライの後、軽くドライヤーで乾かしました



              超過保護っ!!(爆)




スポンサーサイト

コメント
超かわいぃ(●^o^●)

雛のときって びっしょりになるんだよね。。
地肌まで 濡れちゃうって感じ。。
まだ 羽が いっちょまえでないのかなぁ??

超過保護。。この言葉に 
妙に反応 そして 大爆笑 受けました(●^o^●)

朝から 楽しく過ごせそうです♪
ゆみこdot 2008.12.09 09:52 | 編集
ぶぶぶ、、、かわいいやろ~(爆)
雛の羽ってやっぱりちょっと違うのかなぁ
まだ脂が乗り切っていないとか?(笑)
それにしても、ひなたったらブルブルもしないんだよぉ
ふつー、するだろ、そのくらい自分でっ!
と突っ込みたいところですが、超甘甘に育てているので
「ハイハイ、どーちたのぉ?ひなたちゃぁぁぁん」
と相手しておりますの、オホホ♪
そのうち「ママ、クツチタ ハカセテェ」とか言ったりして(爆)
parudot 2008.12.09 16:55 | 編集
paruさんの 下がった目尻が見えるようです♪

ひなたたん たまんなくかわいいですね。
いっちょまえに 羽を広げて^0^ 水浴びってみんな 気持ちいいんでしょうね。
この寒いのに うちの仔たちも大好きです。
問題児のイノじもやっと 霧吹きの水浴びができるようになりましたが 先日は水入れのなかに頭から ずり落ちておぼれそうになってました^^;

小桜うめちょ 先日はお世話になり ありがとうございました。
おかげさまで多尿はすっかりよくなって かなり回復したようなのですが 嘴の変形と伸びが止まりません。
近くのドクのカットもちょっと当てにできないようになってきたので 飲み薬はあるのですが また遠くのドクのところに 行かなければと思っています。
ユウママdot 2008.12.09 18:35 | 編集
ひなたちゃん・・自分じゃ~一応、水浴びしている!!のですね(>_<)
羽広げて、格好だけは、いっちょまえ( ^)o(^ )

鳥さんって、羽を自分のくちばしで、整えながら、
脂を付けるのだと動物病院の先生に聞きました。
アホな私は、以前、セキセイちゃんをシャンプーして、ドライヤーしてかわいがって!?いたら、
皮膚病になっちゃって・・・
皮膚を守る脂を全部落としちゃったのですね(';')
で、病院に連れて行った時、そう言われました。
だまら、また、自分で脂付けますよって・・
エイリアスdot 2008.12.09 21:16 | 編集
paruさんこんにちは。
ひなたちゃん可愛い!!『元気な鳥さんに育ってね』と、なんだか親のような気持ちになっちゃいます。
Pinaちゃんは大事なくてよかったですね。
Angelinadot 2008.12.09 22:22 | 編集
こんにちは
ふふ、おひなた、まるでなってません、これじゃ
ティムの水浴びといい勝負です(笑)
ぶいぶい言いながら大げさな身振りの割りに
水と接してませんよね、、、^m^
えっ、イノさん、水没事件?(爆)
お願いだから水入れで溺れるのだけは勘弁して、イノじろうさんっ!!(^^;
うめちゃん、どうしてるかなぁと思っていました
すごい、多尿が治まったんですね!それじゃ飲む水の量も減ったと言う事ですね。
先日主治医に聞いたら、一日10ccを限度に抑えたいところだそうで
うめちゃんは10cc飲むと聞いていたので大丈夫とは思っていたんですが。
ティムちゅは15cc以上飲んじゃうんですよ、未だに。。。
あまり飲み過ぎると必要なミネラル分まで排出してしまうので
脱水を起こさない程度に制限する事になります。はぁ・・・
嘴、伸びますか。。。暫くはメンテが必要ですね。
カットルボンやミネラルブロックなど、嘴を使うもので少しは緩和出来ないかな~
かじり木コーンとか、、、ダメかぁ(笑)
parudot 2008.12.10 17:16 | 編集
はい、カッコだけはいっちょまえのおひなたです(笑)
えっ、、、シャンプーしちゃってたの?!
それは、、、ちょっと刺激強過ぎでしたね。
鳥は羽繕いの時、尾脂線から脂を取って羽にのばすんですよね。
だから寒いからとお湯で水浴びさせるのも、その脂を取ってしまうからいけないんです。
シャンプーは、、、活性剤や色々な薬品が入っているし、、、
そのセキセイちゃんは、治ってくれたのかな?
エイリアスさん、ちょっと可愛がり過ぎましたね(^^;
parudot 2008.12.10 18:11 | 編集
こんにちは、カキコ有難うございます♪
うふふ、Angelina.さんが親の気持ちなら私は祖母の気持ちになっちゃうわぁ(笑)
ちょっと天然(いや、かなりか?)オカメなので
確かにちょっと先行き心配です、ププッ
pina、相変わらずフンの時は騒ぐんですよね
まぁ、止血してるだけいいのかなぁ
ご心配有難うございます。
parudot 2008.12.10 18:17 | 編集
だまら→だけど・・の打ち間違えです<m(__)m>

話せば長くなる。。。(>_<)
長男が小学生の低学年の時、近所の同級生の悪ガキがやってきて、かわいいセキセイちゃんをいじりまわして、踏んづけて!!
病院に飛び込んだものの、片足を失い・・
やはり弱ってしまったので、皮膚病になり・・
一緒にいた子もうつってはとシャンプーしたのが逆効果・・・うつったのです・・・
片足を失った子は、短命でしたが、シャンプーした子は、お薬で治りましたよ( ^)o(^ )

以後、水浴びまでにしています。。はい・・
エイリアスdot 2008.12.11 21:15 | 編集
子供は時に残酷ですね。
男の子女の子関わらず、命あるものの扱いを
親がきちんと躾けるのが常識だと思うのですが。。。
可哀想に、、、そのセキセイちゃん
どんなにか怖くて痛い思いをしたことか、、、
残りのセキセイちゃん、治ってくれて良かったですわ。
parudot 2008.12.14 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
