--
--.--

スポンサーサイト


2008
12.01

ティムの通院とpinaのお尻とひなたの一人餌

Category: 未分類

本日はマメルリハティムちゅけの通院日

薬水を飲み始めて一ヵ月半、、、飲水量は相変わらず20ccと多く

体重も当初より2g減の27g(本体・水を飲む前に計測します)ですが

全体的な印象としては↑向きかなと思っていました。

今日の検診でも、脂肪分の未消化などもなく菌のお話も出なかったので

腸内環境も安定して来たようです。

羽が抜けているので体重が減っているのでしょうとの事・・・

何が嫌いって、ティムは病院に行くのが大の苦手(--;

プラケに入れた時点でもう目がテンパッちゃって、ノミの心臓バクバクです(溜息)

待合室で、他の患者さん達に、可愛い、綺麗とチヤホヤして頂いたのに

すごい仏頂面でした(^^;

次の診察を一週間延ばして貰う事に・・・。


そして前回フンから血しょうが検出されたサザナミインコのpina

あれから暫くして、フンをするたびにギャッ!と声を出すように、、、

気が付いてからserinと離し一人かごで様子を見ていましたが、一向に止まず

今日、消炎剤+止血剤のお薬を出して貰いました。

こちらは2週間、、、状況によっては通院再開です(--;





PICT2155.jpg


           オチリガ イタイノヨ 





ついこの前まで、こんな雛雛だったひなた・・・


PICT1590.jpg


           ホゲ~~~~~~♪



それがあっという間にイッチョマエのオカメインコに・・・


PICT1893.jpg



           ナニカ・・・?


10/12付近の生まれなので、もうすぐ生後50日になります


PICT2076.jpg


何でも噛みたいお年頃・・・


PICT2101.jpg


籐家具を噛まれては困るので、藁の玩具を・・・



PICT2103.jpg

眠くなって静止モードのひなた



今年中は挿し餌を楽しむ予定でしたが、何と既に一人餌になってしまいました!

生後50日にならずに、体重92gで一人餌移行完了です(>_<)

もっとゆっくり大人になってくれれば良いのに~~~

検診では80gを切らずに一人餌にするように言われましたが

何もしなくても余裕のよっちゃんでしたゎ、、、アハハ、、、ハハ、、、ハァ


PICT1808.jpg


夜だけ、本鳥が拒否するまで挿し餌して良いと先生に言われたので

暫くは食べさせちゃお ^m^



スポンサーサイト

コメント
paruさん、こんばんは!

ティムちゅ、上向きとのことでホントにホントに安心しました。
pinaちゃん、痛そうなの可哀想ですね。。
通院は大変だと思いますが、paruさんもあまり
無理しすぎないでくださいね。
ティムちゅ!pinaちゃん!
ガンバレ~~!!!
千葉からも応援してるぞ~!

それにしても、ひなたちゃん、カッワイイですね~
反則ですね、あのオメメとホッペは(笑)

「ひなた」ちゃん、本当にステキな名前です。
ほんと、ちびっこなのはあっちゅーま!
存分に楽しんじゃってくださいませ(笑)

ひなちゃん、paruさんをヨロシクネ。
さとこdot 2008.12.02 01:15 | 編集
こんにちは、お久しぶりです♪
ティム、何とか一時の悪化下降状態は免れた模様、、、
まぁ、完治するわけではないし、これからもずっと
通院は続く事になるんだけどね。
家で初めてのマメルリハだし、ユンなのが居ない今
3羽になってしまって、もうこれ以上お別れはしたくないので
出来る限りの事をして行こうと思ってるの。。。
pinaもね、ちょっと目に見えない部分だけに診断も曖昧で、、、
フン検査だけで具体的な治療法が聞かれないのが、ね。。。
まぁ、小鳥の身体はまだまだ未知な部分が多いと言う事でしょうが。

ひなた、可愛いでしょう?(笑)
そう、この名前、私としてはかなりの思い入れがあるの。。。
お迎えする前から、この仔の羽色を見て
この仔自身が陽だまりのような存在だし
明るく楽しい鳥生を送って欲しい、、、
そんなふうに感じていました。
相変わらず鳥に関してはロマンチストでしょ?(爆)
いつも有難う、書き込み頂くと来てくれてるんだなぁって
判るのでとても嬉しいです♪
parudot 2008.12.02 14:02 | 編集
あらま、挿し餌卒業しちゃいましたか~。
ひなたちゃん、お利口さんなんですね。
でもparuさんの物足りない気持ち、すごいわかります。
挿し餌ライフは期間限定の楽しみですもんね。
ペットショップに雛がいると、店員さんの代わりに挿し餌したくなる時ありますもん。
あの餌をねだる顔、たまりませんねー。
りらっくまんdot 2008.12.03 14:13 | 編集
そーなのぉ、もう殆ど挿し餌も欲しがりませんょ
まだ50日なのにね~~(;_:)
私の方はやる気満々で、ケイティの「缶」まで
買い足して置いたのにぃぃぃ(爆)
無駄になるのも勿体無いからもう一羽お迎えしようかな←おいっ
オカメの挿し餌は特別だよね~
あのジャージャー鳴きがなつかし~
手が掛からな過ぎるのも寂しいですわ(^^;
parudot 2008.12.03 20:53 | 編集
v-10ええっ! オカメの挿し餌は特別なんですかっ!
ぜえぜえ、、、、ちょっと興奮しちゃったよん。
みたい!みたいなぁ~。

本当に大人なお顔になってきたね~ひなたちゃん。 ゆっくりゆっくり大人になって欲しいのにね。
あ、もう一羽お迎え? きゅっきゅーっ ^-^
ぴゆどんdot 2008.12.03 22:58 | 編集
こんばんは
そそ、オカメは面白いよ~~
ピコピコ鳴きながら首ぶんぶん振って^^
ひなたは撮らなかったけれど、以前のブログで
シェルの挿し餌の動画があるよ。
カテゴリをshellで選択して探してくれ(笑)
ひなた、もう完全一人餌だわ
昨日から挿し餌も拒否、、、とほほ
pinaがかなりの血便して、明日病院行きます。
治療法があるのかとっても不安・・・。
parudot 2008.12.04 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
