--
--.--

スポンサーサイト


2008
11.06

訂正と補足

Category: 未分類

先日、pina@サザナミクリームイノの尾脂線の詰まりについて触れました。

事の始めは今年3月の通院から (http://pikiparu.blog107.fc2.com/blog-entry-42.html)

尾脂線が詰まるのは、pinaの病歴によるものとの診断でした・・・がっ!!


今回、同じクリームイノ飼いの方から耳寄り情報入手・・・(笑)

サザナミのクリームイノに限って、なぜか尾脂線が詰まるトラブルが多いと言うのです。

その方のイノちゃんも、そしてサザナミを多数飼ってらっしゃる方のお宅のイノちゃん達も・・・

なぜ、イノなのかは不明ですが、、、

とどのつまり、、、pinaに限った事では無かったという事でした



PICT1776_20081106195357.jpg



ナンテ チツレイナッ!  お怒りのpina嬢  (^^;




PICT1119.jpg



ボクハ フツーノ カタチ ナンダ~~  いつもお気楽serin♪


関東では名の知れた鳥専門病院なのですけどねぇ

サザナミイノ飼いの方、一度愛鳥さんの尾脂線チェックをお勧めします~




PICT1751.jpg



肝臓疾患の闘病中、ティム@ブルーマメルリハ5歳

毎日薬水を20CC以上飲んでしまいます、、、食欲も↓の為

パウダーフードを給餌しています。

喧嘩しつつも仲の良い、モナ@アメリカンホワイト♀にカキカキされてご満悦

首が、、、落ちますよっ ^m^



PICT1621.jpg


そしてそして、またまた鳥友よりお届けもの♪

それぞれの色別になった、可愛くて美味しいもなかです(^^)

ゆみこさん、有難う~


まだ記事をアップする気力の無かった頃にも、皆さんに力付けのお品物を色々頂きました。

改めてお礼申し上げます <(_ _)>





スポンサーサイト

コメント
なんかいろいろあって大変ですね。
家も微妙に数が減っています・・・
ベタ慣れな子ほど短命なのかな~(ため息)
通院 大変でしょうけどがんばってくださいね。
サミーdot 2008.11.08 10:25 | 編集
こんにちは、ご無沙汰しています。
メールのお返事しようと思いながら
そのままになってしまって、、、ごめんなさい。
本当に、まさかという事ばかりで、、、
シェルが死ぬことがあるなんて、夢にも思わない
日々でしたから、、、
病気の仔と違って、突然の事故死はなかなか
受け入れ難いものですね。
サミー家でも誰かお見送りがあったの?
ホントですね、特に懐いている仔から逝ってしまう・・・
通院、今回は長丁場になりそうです。
parudot 2008.11.08 16:28 | 編集
おはようございます。
尾脂線の詰まり・・・。
メメが怒るのを無視して見てみましたが詰まっているのかどうか分かりませんでした。
というのも、「正常な状態」がよくわからないので(><)
今度健康診断に行ったら診てもらいます。

ところでティムちゃんはどうですか?
気になっています。
雪丸dot 2008.11.13 10:09 | 編集
こんばんは
メメちゃん、チェック出来ませんでしたか(^^;
サザナミの尾脂線って、イノ以外はセキセイのような感じですが
クリームイノだけは、ブタの鼻形、、、なんです(笑)
つまり、詰まっていない状態だと丸く抉れて
穴が2つ付いてるって感じ、、、解るかなぁ(汗)

カルデラみたいな形状なんです、それをこちらで奇形と誤診されたの(笑)
イノはみんなそんな形なのですって。
その抉れた所に脂が溜まって行くとおできみたいに
ぽっこり盛り上がっちゃうの。

ティムちゅは、このところ自分で食べています。
飲水量も若干減っているようでちょっとホッとしています。
回復とまでは行かないけれど、何とかこのまま
小康状態で進行を遅らせて上げられたらと思ってます。
心配してくれて有難う^^
parudot 2008.11.14 01:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
