--
--.--

スポンサーサイト


2008
11.01

悲喜こもごも・・・

Category: 未分類

この所、ちょっと悲しい通院が続いていますが、、、

今日もまた、2羽病院に行って来ました。



マメルリハのティム♂5歳

今年に入って嘴が伸びたり、肝臓系の疾患を予感させる様子があり

マリアアザミを上げて来ました。

嘴の伸びは止まりましたが、ここ最近かなりの多尿に。。。

サプリより積極的な治療が必要と判断

これから2週間ごとの通院開始です(--;


PICT1226.jpg

ナンダカ チョウシ ワルインダヨネ~~



そしてもう1羽は、サザナミpina

こちらもまた、1月に発覚した尾脂線の奇形による脂の詰まりが再発

ある程度は家で取りましたが、奥をいじるのは憚られて処置して貰いました。

そして、フン検査でまさかの下血発覚

血小板の輪郭が壊れていない状態なので、直腸、総排泄口付近の出血と診断

取り合えず、消炎剤、止血剤で様子見になりました。



PICT1309.jpg


ビョウインハ キライョ



たくさんの命と暮らしていると、たくさんの出来事があります。

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと・・・


悲しい事が続くと、つい楽しかった頃を忘れがちだけれど

酸いも甘いも、全てを受け入れなければ、命は預かれない


この仔たちが命ある限り、その一日一日が充実した時間であるよう

私なりに心掛けて過ごして行きたい、そんなふうに思っています。。。


昨日、HPの頃から訪問して下さっているという方からメッセージを頂きました。

5年前、HPを立ち上げて途中プチ閉鎖を繰り返しながら完全閉鎖後

このブログも2つ目となりますが、私の知らない所でずっとparu家の鳥たちを

見守って下さる方がいらっしゃると知り、とても嬉しく思いました。

今回、ネット上の鳥飼さん達にどんなに力付けられたか知れません。

リアルの知り合いには解って貰えない、愛鳥を喪った心折れるようなその痛みを

皆さんに共感され、励まされ、支えられて、私は救われました。

メッセージを下さった方も、この夏愛鳥さんを亡くされたそうで、心痛みます。

でも、こうしてご連絡を頂けたから、その方の存在を知る事が出来ました。

どうぞこれからは、皆さんもお気軽にコメントを入れて頂きたいと思います。




PICT1358_20081031225529.jpg


そして、北海道から美味しい贈り物が♪


PICT1360.jpg


今話題の生キャラメル、、、送り主曰く、「こっちの方が本家本元なのよ~~~っ!」(笑)

ぴゆどん、とっても美味でごじゃりましたぞよ(^m^)


スポンサーサイト

コメント
ティムちゃん、通院ですか。。
小さな鳥でも、詳しいことが分かるのですね。

きれいな鳥さんたちが、いっぱいなので、
paruさんのブログはgoodですもんね。

ジャガポックル!!すぐ売り切れるんですよね!
生キャラメル食べたとことないですね。
エイリアスdot 2008.11.01 10:47 | 編集
こんばんは
そうですね、こちらは鳥専門の病院がいくつかあるので
検査などは詳細に出来ます。
私のブログは直に休止するので有名ですょ(笑)
何しろ管理人がヘタレですから、、、タハハ
ただの親バカブログですし、、、(^^;
そう、オジャガも美味しかったですが
生キャラも口の中で溶けちゃう感触が堪りませんよ~(笑)
parudot 2008.11.01 23:57 | 編集
うわぁ~なんだか照れちゃいます。
paruさんから、いっぱい学び、心うたれています。これからも、いちファンとして応援していきますね!ティムちゃん、pinaちゃんお大事に。
北海道はおいしいものがたくさんあっていいですね。食べてみたいなぁ~。
pekodot 2008.11.02 13:25 | 編集
はははは~ ^-^
そうなですよ、千歳でも札幌市内でも、e-397畑牧場にばかり並んでいるので、「こっちの方がおいしいのに」とかって大きな声で言いながら歩く私です。

ティムたんもpinaちゃんも早く元気になってね。
そしてpinaちゃんの後ろにいるSerinちゃんのお顔がなかなかいい味だしていて笑っちゃった。
あ、pinaちゃんの目も ^-^;
ぴゆどんdot 2008.11.02 22:08 | 編集
こんにちは、ようこそいらっしゃいませ(笑)
いえいえ、私もまだまだ鳥飼いとしては未熟で
試行錯誤の毎日なんです、、、
ファンだなんて、こちらこそ照れちゃいますよ(^^;
こちらは発信側で、書き込みやメールを頂かない限り
受け手の方の存在は解らないので、嬉しかったです。
これ、美味しいですよ~
どちらかで見かけられたらぜひご賞味下さい(笑)
parudot 2008.11.03 12:50 | 編集
アハハ、、、大声出してますか・・・(笑)
まあね、どうしても芸能人はそれだけで顔パスだから
味の勝負よりやっぱりネームバリューで売りまくりって感じかも。。。
ティムは、、、今シリンジで給餌してます。
もうほとんど自力では採食しないので。
pinaはおこりんぼ炸裂中~
尾脂線をチェックされるのが嫌で、攻撃態勢ですょ
この目で睨まれてみ?こわ~~~~いっ!!
serin、、、クフフ、流石ぴゆどん、目の付け所が通ですな(笑)
いつもpinaに押され気味で、弱気なオトコに甘んじてます(^^;
parudot 2008.11.03 12:56 | 編集
こんにちは。

ティムちゅとpinaちゃんも 病院通いなのですね。
でもそちらは 信頼できる病院があるので 羨ましいですがどうぞお大事に!!

paruさんの体調が心配で ご相談できずにいましたが 小桜うめの嘴が 異常に伸びてきて 以前paruさんのブログで拝見していたので 肝臓障害を疑い 四葉堂で「ヒメマツタケエキス」を購入して 飲ませていましたが ひどくなる一方なので 以前とは違うHP,2箇所を受診しましたが うち1軒は うめを触ることさえせず 「ビタミン採れ」とか「ショックが強いといけないので嘴カットは様子を見てからに!」とか 話すだけーー;
そして一大決心で 車で1時間のところのHPでやっと 納得できる診察をしてもらえました。
処方してもらった薬で良くなってほしいです。
ティムちゃん達の 診察の様子、聞かせてくださいね、私もいっぱいの知識を持って こちらの先生に対峙したいです。
paruさんのブログで いっぱい勉強している私です。
ユウママdot 2008.11.03 15:05 | 編集
こんにちは。ブログ再開する気持ちになってくれてよかった。
でも心配事がまだまだ続いているみたいね。
どうしても数が多いと心配が次々出てきてしまうんだよね。
私も数年の間気の休まる時がなかった気がするなぁ。
対処は慣れることはあるけれど、でも心配な気持ちは慣れることはないからね。
でも鳥さん達にはparuさんが元気でいてくれて看病してもらわないといけないから、
どうかご自分の体も休めながら頑張って看病してあげてね。
早く良くなってくれることを心から願ってます。お大事に。
くろしおdot 2008.11.04 15:21 | 編集
こんにちは。先日はご丁寧にメール有難うございました^^
梅ちゃん、嘴伸びますか・・・(--;
ティムは今年に入ってから羽が細く貧弱だったり
嘴が伸びたり、、、という感じだったので
マリアアザミをずっと上げていたの。
これは人用のサプリのカプセルを開けて、水に振り入れました。
この効用かどうか、あれ以来嘴は伸びないです。
ただ、サプリメントは副作用が無い代わりに即効性や
確実性にはちょっと欠けるんです。
姫マツタケにしろ、マリアアザミ、以前使ったメシマコブにしろ
いずれも私は「確実性は無いが、身体に負担がない改善を望んで与える」感じで居ます。

梅ちゃん、改善が見られなかったみたいでごめんなさいね。
その病院ではどんな処方で薬が出されているのかしら。
食欲はありますか?
もし良ければメール下さい。
肝臓疾患も、その原因により進行や回復する確率が違ってくるそうです。
ティムの場合、生まれつきの可能性もあるので
快癒は望めませんが、精一杯の看護をするつもりです。
お互い、前向きに頑張りましょう・・・。



parudot 2008.11.04 16:18 | 編集
ご訪問有難う。
何だか今年は小鳥を飼い始めて以来の↓な年になりましたゎ。
何かあるのかしらねぇ、、、お払いでもして来ようかな(^^;
本当に、色々あります、、、すべてをブログに載せる訳でも無いしね。。。
まぁ、とりあえず出来る範囲で更新して行きますわ。
また気紛れ亀更新だろうけど(^^;
私は大丈夫、長い事心配掛けてごめんね。
また宜しく~♪
parudot 2008.11.04 16:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
