--
--.--

スポンサーサイト


2007
12.01

フェルメール~オランダ風俗画展

Category: 未分類

国立新美術館で開催されている『フェルメール・「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展』

行きたいなぁ思いながらなかなか腰が上がらず、ようやっと他にも用事を作って

先日行って来ました^^

他の用事とは、勿論鳥ちゃん関係(笑) 数年前からお付き合い頂いている方のお宅へ♪




PICT0838.jpg


メジロメキシコインコ♀のまりもちゃんです
見慣れないオバちゃんにきんちょーしてるご様子(^^;


PICT0871.jpg


飼い主さんにはべったりで、おやつのコーンを器用に食べていました。



PICT0862.jpg


手前が愛君♂、奥がケロちゃん♀ 驚くほど羽色が似ている2羽はとっても仲良し^^



PICT0854.jpg


ケロちゃんは2年前に迷い鳥として保護された荒鳥ちゃん、でもとても好奇心旺盛で
愛君が逃げちゃってもカメラに近付いて来るんですぅ



PICT0831.jpg


シナモンパイド♂のトトロちゃんはシェルと同い年
シェルの動画を見せたら一生懸命合いの手を入れてくれました(笑)



PICT0850.jpg


トトロ、トトロー、とお喋りしながらアンヨを上げます。可愛いです♪



他所の鳥さんに会う機会はあまりないのでとても新鮮でした~

Aさん、有難うございました♪

と言いつつ、美術館にまでお付き合い頂いちゃいました。


六本木は学生時代のコンパ以来・・・(爆)

ヒルズもミッドタウンもクリスマスバージョンのイルミネーションで華やいでいました。

今回はこれ一点だけの展示なんです、フェルメール


PICT0897.jpg



思ったより見学に時間が掛かってしまい、お土産が全然買えなかった~~(泣)

急いで買ったのはこの3枚のポストカードやポスター

PICT0880.jpg






PICT0876.jpg





PICT0898.jpg



「牛乳を注ぐ女」は、流石に原作は存在感がありました。

緻密な遠近法の効果や布地の質感、光の表現の豊かさ

見ていると吸い込まれそうな錯覚を起こしました(笑)


「真珠の耳飾の少女」 こちらもぜひ実物を見たかった作品です。

以前映画を見て、とても好きになりました~~。

ちょっと大きめのポスターが買えたので、嬉しい♪


最後はフェルメールではないのですが、ポストカード買いました。

なぜって・・・?


PICT0893.jpg


ヨウムがいるからに決まってますね(笑)


スポンサーサイト

