--
--.--

スポンサーサイト


2007
09.18

白鳥になったpina


7/20に生後21日目、31gのサザナミpinaをお迎えしてから
長い闘病生活が始まりました。

zensin.jpg



巣箱内感染と思われる後遺症から全身が化膿し始め
毛穴という毛穴は膿んで膿腫だらけになり
生後一ヶ月を過ぎても丸裸、、、専門病院ではPBFDの疑いまで掛けられ
醜いアヒルの子の行く末は不安がいっぱいでした。。。


yoko




でも、ひたすらネクトンバイオと免疫活性剤(ストレスパウダー)を飲ませ続け
可能な限り皮下の膿腫を取り除くと、そこから新しい羽軸が伸び始め
日に日にpinaは鳥らしくなって行きました。


PICT0913.jpg



そして生後2ヶ月半、、、
pinaは白鳥に生まれ変わったのです~~~♪


PICT1402.jpg



途中心配な事もありましたが、いっちょまえのサザナミになったでしょ?
体力的な問題か、先天的なものなのか不明ですが
pinaは飛ぶ事が出来ません。

幼鳥時に栄養不足だったマメルリハのなのも、あまり飛べません。
やはり成長期に病気をした事が影響しているのかも知れませんね。
次の換羽でもしかしたら、、、と期待しています。

そして脚弱なのか、指に力が無く手に止まっていても滑り落ちてしまいます。
なのでかごの下にはクッションシートを敷いて、足を痛めないようにしています。
サザナミはぶら下がって遊ぶのが好きなので、それが出来ず飛ぶ事も出来ず
ちょっとpinaは可哀想・・・

PICT1273.jpg



まぁ、、、それもこの仔の個性として、受け入れるしかないですね。


PICT1396.jpg




長い夏が終わり、ブログ再開です (^-^)


                     ヨロチクネ♪>pina



スポンサーサイト

