--
--.--



2008
12.31

大切な命と共に・・・

Category: 未分類
今年は私が小鳥を飼い始めてから、一番辛く苦しい年でした。


PICT8589.jpg


         蓮@シナモン文鳥 5/19お☆に・・・



PICT9260.jpg
 
       

  パール@レインボー5/22お☆に・・・     


PICT8607.jpg


         シェル@WFルチノー8/19お☆に・・・



PICT6642yun.jpg


        

 ユンたん@アメリカンイエロー♂9/8お☆に・・・




PICT8668.jpg




         なの@アメリカンイエロー♀10/15お☆に・・・




春から秋の間に失った大切な私の小鳥たち

病死、不慮の事故死、予期せぬ衰弱死、後追い死、、、

どの仔もその天寿を全うさせる事なく、逝かせてしまった悔いが深く残ります。。。

その魂が、今は安らかに苦痛の無い思いで居ますように・・・。

そしていつか再び会える日がきっと来ると、心から信じて・・・。




今、闘病中で頑張っている命たち


PICT2545.jpg


         リリィ@アルビノセキセイ 結膜炎は治りましたが呼吸音が残り投薬中
 


PICT2538.jpg


         pina@サザナミ♀ フンが出辛く痛がる声も頻繁に、、、投薬中



PICT2527.jpg



         ティム@マメルリハ 体重が減少、その日により体調に波が、、、投薬中





そして新しくお迎えした命たち


PICT2189.jpg


        

         chana@ホオミドリアカオウロコインコ 
                 
         シュリ@ホオミドリアカオウロコインコ・シナモン





PICT2420.jpg


         ひなた@PFクリアパイド♂




たくさんの命と共に、泣いたり笑ったり、悲喜こもごもの一年でした。

至らない事ばかりで、小鳥たちには申し訳ないけれど

今の私に出来る限りの事をしながら、これからも共に過ごしていきたい

一緒に居られる幸せを、その一瞬を、大切にしていきたい

そんな思いでいます。。。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。







PICT2540.jpg



皆さん、良いお年をお迎え下さいね。



Comment:5
2008
12.24

ひ~なたぁぁぁぁ♪

Category: ひなた

生後70日のひなた、この数日お喋りらしき声を上げていましたが

かなり明瞭に発音出来るようになりました。


朝と夜、ご機嫌な時にケージの中で ヒ~ナタァァ ヒ~ナチャン♪ と自分の名前を喋ります

その声が何とも高くて可愛いんです~、さすがセレブのボーイソプラノ(爆)

何もないクリスマスですが、私にとっては鳥たちが元気で楽しく暮らしてくれる事が

何よりのプレゼントです。



トゲトゲヒナヒナのひなたから、皆さんにメリークリスマス♪



62bf49c028d61503_o.jpg




Comment:2
2008
12.23

隔離病棟?

Category: セキセイ


昨日はティム@マメルリハとpina@サザナミの通院日でした。

pina、前回薬を変えてから、一時痛がる声が治まり

やれやれ、、、と安堵したのも束の間・・・

一昨日よりまたしても、フン時にギャッギャッギャッと声を出し羽を膨らますように・・・(--;

治ったんじゃなかったの~~~?(涙)

ですが、もう1羽、リリィ@アルビノセキセイが具合が悪い為

ティム&リリィで通院しました。。。pinaはフン持参です




PICT2416.jpg


               ダルインダヨネ~

(先週の日向ぼっこ中のティム)



ティムは先週半ばの吐き戻しと体重減少の報告、、、

フン検査の結果は前回より状態が悪く、脂肪の未消化が多いとの事

なぜ2日間吐いたのかは不明ですが、だらだらと続く換羽の影響かもと

今ティムは保温加湿中ですが、この加温と加湿が換羽を長引かせる原因だそうです。

ティムの場合、保温しないとすぐ膨羽する為ずっと保温してきたのですが

換羽がいつまでも続くと、今の肝臓治療に支障をきたすと言う事に・・・。


保温加湿=換羽の長期化  保温無し=調子を崩す  の間でジレンマに陥っています


pinaはフンの状態は良好との事で、取り合えずもう一週間同じ薬で様子見となりました。


そして、問題のアルビノセキセイ、リリィ@7歳

先月換羽だったのですが、片側の目の周りの羽が抜けてぶちゃいくな顔になりました。

そのうち生えるだろうと思っていたら、なかなか生え揃わず痒がる様子が・・・

そして先日、どうも目の周りが化膿しているっぽく黄色になっているのを発見

急遽、pinaとチェンジして病院へ・・・


診断結果は、結膜炎の炎症から菌がそのうに入り感染を起こしているとの事

目だけの問題で、目薬で治るだろう、、、と甘く見ていましたが

そのうの中には膿が溜まっており、副鼻腔炎になってる可能性もあると、、、

かなり重篤な状態だそうです。。。

もっと早く連れて行くべきでした。 ごめんね、リリィ


飲み薬と一日2回の点眼、目をこすり付けないようにケージの内側を

梱包材を貼り廻らせたら、精神病棟の隔離室のようになってしまいました、、、タハハ


PICT2512.jpg



元気で食欲もあり、フンも正常だったからと油断した飼い主の責任です


PICT2522.jpg


        ソーダヨ ドウシテクレルンダョ


PICT2518.jpg

        ダシテクレェェェ


PICT2513.jpg
     
        コンナナッチャッタンダ


鳥も人間と同じで、目と鼻は繋がっているので鼻に回った膿を飲み込んで

そのうに入ったようです。

目だけの問題ではないという事ですね、、、

無知な飼い主に、目薬の度に怒りをぶつけてガブガブするリリィなのでした。

来年は年明け早々、2羽と1羽の通院が始まります。

(一度に3羽は診て貰えないので・・・)

通い切れるのか、一抹の不安を抱えつつも頑張るしかありませんね(^^;


 

Comment:2
2008
12.21

セレブなオカメ

Category: ひなた
PFクリアアパイドのひなた、生後70日・・・多分♂だと思うのですが

とても大人しいんです~

大阪出身のシェルが、難波のお笑い系オカメなら、大人しいひなたは横浜出身の

セレブ系オカメ(元親さんのお宅はそれは素晴らしい邸宅でしたから~)


そんな感じ、、、(笑) 同じオカメでこれ程まで違いがあるのかと驚いています



PICT2425.jpg

      セレブナノ♪


何か、、、違う・・・?(^^;


PICT2450.jpg


      ベツニ キニシナイノ~♪


飼い主にこんな事されて遊ばれても、気にするふうもなく、、、(笑)

おっとりとした穏やかなひなたです、、、これから変るのかな~?

シェルが生きていたら、ボケと突っ込みで良いコンビになっただろうなぁ・・・




Comment:2
2008
12.18

pina復調、ティム不調・・・

先週、飲み薬を変えてから痛がる事もなくなり、元気が出てきたpina


PICT2283.jpg


いつものお気に入りの場所で寛いでます

PICT2294.jpg


大好きなピンクのブタちゃんをハミハミ~~


PICT2287.jpg


後ろから見たら、ぬいぐるみに同化してるんですケド(笑)


PICT2289.jpg


     チンパイ カケタワネ


PICT2286.jpg


本当に、長かったですから、、、良くなってホッとしましたょ
原因は特定出来ないままですけどね・・・


同じく投薬、闘病中のマメルリハのティムちゅ
ちょっと早いですがクリスマスバージョンで・・・


PICT2471.jpg


実はこの数日、飲水量が25ccを超え吐き散らして体重がまた1g減少。。。

苦しそうにしている様子を見ているだけしか出来ず、何ともやるせない思いでした・・・。

今日は仕事を休んでずっとティムに付き添っていましたが

吐き気の方は少し治まり、私が見ていると ボク チャント タベテルヨ

と餌箱に顔を突っ込んでアピール

でも、すぐにウトウトと目を瞑ってしまいます。

それでも昨日よりは良いかな・・・。



小さな身体で、数え切れない幸せをくれるこの仔達一羽一羽のその存在は

涙が出るほど愛おしく、欠け甲斐のない大切なものです。

ティムと暮らし始めて5年半、これからの残された時間を出来る限り

この仔に苦痛のないよう、努めて行きたいと思っています。。。



(今回の画像はまだ調子の良かった先週に撮影したものです)






Comment:4
2008
12.14

pina子再通院

Category: 未分類
先日の血便騒ぎから一週間、、、

処方された飲み薬も効果が見られず、フンの度に羽を膨らませて

ぎゃっぎゃっぎゃっ、、、と鳴き続けるpina

病院に連れて行っても治らないなんて、、、とちょっとブルーになっていた昨日

いつもより長く騒いでいたので、総排泄口を見ると

腫れて粘膜が反転している部分がありました。

取り合えず綿棒で静かに押入れ、その後様子を見ていましたが再出する事はなく

ただ翌日の日曜日はお休みなので、一応病院に電話しました。


PICT2018.jpg


当日の予約は一杯だと言う事で、午後の診察時間に急患扱いで(別料金)入れて貰う事に。。。

診察の結果、やはり今までの薬は弱過ぎて炎症を抑えきれておらず

患部が広がって総排泄口まで腫れてきた為、脱肛のような症状が出始めたのだろうと。

な、の、で、、、少し強めの消炎剤と抗生物質を処方されました。



今日は仕事でしたが、帰ってからずっと様子を見ていても

昨日までのギャッギャッが聞かれません

そんなに早く効く薬があったのなら、先週出して貰いたかったわ~~~ (--;


PICT2016.jpg


    ホントダワ マイニチ イタクテ ナイテタノニ、、、プンプン



早く治ると良いね~、pinaちゃん

そして一週間後には、ティムの通院、、、毎週上京←大げさ?している私

お洒落な街の通りを、鳥入りバック下げて歩いてます(笑)



Comment:4
2008
12.09

ひなたの水浴び

Category: ひなた

先日より夜の挿し餌もすっかり切れて、イッチョマエオカメインコになったひなた

夜だけはプラケースで寝かせていましたが、足の間接部分が床に当たるのか

赤くタコになっているのを発見(--;

ケージで寝かせる事になりました。

なんであんな所にタコ出来るかな~~?

ベタ~~~~ッて潰れて寝てるのかなぁ(^^;


本当は、大人になってもプラケで寝かせるつもりでした。

オカメパニック防止と、通院時の練習を兼ねてね。

プラケに止まり木を付けてみましたが、やっぱり下に居るのでダメみたい、やれやれ


そんなひなた、毎日色々発見しながら遊んでいます。

今回は大きな容器で水浴びに挑戦♪

サザンの曲をバックに、やる気だけは満々ですが顔しか濡れてないぞ~~~(笑)









ちょっとお手伝いして上げたら、こんななっちゃいました^m^


PICT2129.jpg

ちょっと濡らし過ぎた?(^^;

PICT2130.jpg

・・・・・(笑)

ひなたったら、水を弾こうとしないんですぅ

この顔でヨチヨチ肩に上って来て ママ ナントカチテ~ って訴えるんですょ

仕方ないのでタオルドライの後、軽くドライヤーで乾かしました



              超過保護っ!!(爆)





Comment:10
2008
12.05

pina子通院

PICT1991.jpg

今週月曜のティムの通院日に、2週間分のお薬を処方して貰ったpina

相変わらずフンをする時、ギャッギャッと.鳴いていましたが

昨日、茶色っぽいフンが何度か出て、2色に分かれていたので

「血便っ?!」と焦り、本日急遽病院へ・・・。




PICT2138_20081205185903.jpg



オリンゴハ オナカニ ヨイノヨ~♪←齧って溜め込んでいるだけじゃないの?



フン検査の結果・・・

前回のような赤血球は見られず、正常な状態との事。

フンの色は何か食べ合わせでたまたまそうなったのでしょうと、、、



ふぇ~~~~、神経質になり過ぎた(--;

でも、この数日フンが出てからも羽を逆立ててプップップップッ言ってるし

痛そうで見てられなかったんだもん


見た目は何ともなく、先生も正直なところ判断が付かないらしい。

直腸付近にでもポリープが出来ているのか、、、

もしそうだとしても除去は不可能だそうで、、、

結局は対処両方としての消炎剤と止血剤を続けて様子を見ることに


PICT1996.jpg


普段は変わりないんだけどねぇ、、、

一体どうしちゃったんだろ、pinaの身体。。。



しかし、週に2回の東京への通院はワタクシも堪えました・・・ヘロヘロ



Comment:6
2008
12.01

ティムの通院とpinaのお尻とひなたの一人餌

Category: 未分類

本日はマメルリハティムちゅけの通院日

薬水を飲み始めて一ヵ月半、、、飲水量は相変わらず20ccと多く

体重も当初より2g減の27g(本体・水を飲む前に計測します)ですが

全体的な印象としては↑向きかなと思っていました。

今日の検診でも、脂肪分の未消化などもなく菌のお話も出なかったので

腸内環境も安定して来たようです。

羽が抜けているので体重が減っているのでしょうとの事・・・

何が嫌いって、ティムは病院に行くのが大の苦手(--;

プラケに入れた時点でもう目がテンパッちゃって、ノミの心臓バクバクです(溜息)

待合室で、他の患者さん達に、可愛い、綺麗とチヤホヤして頂いたのに

すごい仏頂面でした(^^;

次の診察を一週間延ばして貰う事に・・・。


そして前回フンから血しょうが検出されたサザナミインコのpina

あれから暫くして、フンをするたびにギャッ!と声を出すように、、、

気が付いてからserinと離し一人かごで様子を見ていましたが、一向に止まず

今日、消炎剤+止血剤のお薬を出して貰いました。

こちらは2週間、、、状況によっては通院再開です(--;





PICT2155.jpg


           オチリガ イタイノヨ 





ついこの前まで、こんな雛雛だったひなた・・・


PICT1590.jpg


           ホゲ~~~~~~♪



それがあっという間にイッチョマエのオカメインコに・・・


PICT1893.jpg



           ナニカ・・・?


10/12付近の生まれなので、もうすぐ生後50日になります


PICT2076.jpg


何でも噛みたいお年頃・・・


PICT2101.jpg


籐家具を噛まれては困るので、藁の玩具を・・・



PICT2103.jpg

眠くなって静止モードのひなた



今年中は挿し餌を楽しむ予定でしたが、何と既に一人餌になってしまいました!

生後50日にならずに、体重92gで一人餌移行完了です(>_<)

もっとゆっくり大人になってくれれば良いのに~~~

検診では80gを切らずに一人餌にするように言われましたが

何もしなくても余裕のよっちゃんでしたゎ、、、アハハ、、、ハハ、、、ハァ


PICT1808.jpg


夜だけ、本鳥が拒否するまで挿し餌して良いと先生に言われたので

暫くは食べさせちゃお ^m^




Comment:6
back-to-top
