--
--.--



2008
11.27

命名 ひなた

Category: ひなた
PICT1501.jpg

あっ、こんな所にオカメバスケットが・・・




PICT1506.jpg


って、捨て子じゃありませんょ 

ひなた@PFクリアパイド(多分♂)です ^m^


PICT1557.jpg


実は昨年の秋、シェルのお友達にPF系の仔を探していました。

あるブリーダーさんを知り、その方からお迎えしたいと思いましたが

昨秋は残念ながら育児放棄でご縁が無く、今夏、シェルはお友達と会う事無く

急逝してしまいました・・・。

PICT1624.jpg


シェルを亡くして、昨年ダメだったペアから2羽の雛が生まれた事を知り

今度はシェルの為ではなく、私自身の為にお迎えを決めました。

PICT1636.jpg

PFクリアパイド、真っ黒なお目目に薄いオレンジのホッペの綺麗な仔です。

いつも陽の当たる所を歩いて行って欲しい、そんな思いでひなたと名づけました・・・。

PICT1654_20081127174552.jpg


シェル、ひなたを守ってあげてね。。。




Comment:13
2008
11.06

訂正と補足

Category: 未分類

先日、pina@サザナミクリームイノの尾脂線の詰まりについて触れました。

事の始めは今年3月の通院から (http://pikiparu.blog107.fc2.com/blog-entry-42.html)

尾脂線が詰まるのは、pinaの病歴によるものとの診断でした・・・がっ!!


今回、同じクリームイノ飼いの方から耳寄り情報入手・・・(笑)

サザナミのクリームイノに限って、なぜか尾脂線が詰まるトラブルが多いと言うのです。

その方のイノちゃんも、そしてサザナミを多数飼ってらっしゃる方のお宅のイノちゃん達も・・・

なぜ、イノなのかは不明ですが、、、

とどのつまり、、、pinaに限った事では無かったという事でした



PICT1776_20081106195357.jpg



ナンテ チツレイナッ!  お怒りのpina嬢  (^^;




PICT1119.jpg



ボクハ フツーノ カタチ ナンダ~~  いつもお気楽serin♪


関東では名の知れた鳥専門病院なのですけどねぇ

サザナミイノ飼いの方、一度愛鳥さんの尾脂線チェックをお勧めします~




PICT1751.jpg



肝臓疾患の闘病中、ティム@ブルーマメルリハ5歳

毎日薬水を20CC以上飲んでしまいます、、、食欲も↓の為

パウダーフードを給餌しています。

喧嘩しつつも仲の良い、モナ@アメリカンホワイト♀にカキカキされてご満悦

首が、、、落ちますよっ ^m^



PICT1621.jpg


そしてそして、またまた鳥友よりお届けもの♪

それぞれの色別になった、可愛くて美味しいもなかです(^^)

ゆみこさん、有難う~


まだ記事をアップする気力の無かった頃にも、皆さんに力付けのお品物を色々頂きました。

改めてお礼申し上げます <(_ _)>






Comment:4
2008
11.01

悲喜こもごも・・・

Category: 未分類

この所、ちょっと悲しい通院が続いていますが、、、

今日もまた、2羽病院に行って来ました。



マメルリハのティム♂5歳

今年に入って嘴が伸びたり、肝臓系の疾患を予感させる様子があり

マリアアザミを上げて来ました。

嘴の伸びは止まりましたが、ここ最近かなりの多尿に。。。

サプリより積極的な治療が必要と判断

これから2週間ごとの通院開始です(--;


PICT1226.jpg

ナンダカ チョウシ ワルインダヨネ~~



そしてもう1羽は、サザナミpina

こちらもまた、1月に発覚した尾脂線の奇形による脂の詰まりが再発

ある程度は家で取りましたが、奥をいじるのは憚られて処置して貰いました。

そして、フン検査でまさかの下血発覚

血小板の輪郭が壊れていない状態なので、直腸、総排泄口付近の出血と診断

取り合えず、消炎剤、止血剤で様子見になりました。



PICT1309.jpg


ビョウインハ キライョ



たくさんの命と暮らしていると、たくさんの出来事があります。

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと・・・


悲しい事が続くと、つい楽しかった頃を忘れがちだけれど

酸いも甘いも、全てを受け入れなければ、命は預かれない


この仔たちが命ある限り、その一日一日が充実した時間であるよう

私なりに心掛けて過ごして行きたい、そんなふうに思っています。。。


昨日、HPの頃から訪問して下さっているという方からメッセージを頂きました。

5年前、HPを立ち上げて途中プチ閉鎖を繰り返しながら完全閉鎖後

このブログも2つ目となりますが、私の知らない所でずっとparu家の鳥たちを

見守って下さる方がいらっしゃると知り、とても嬉しく思いました。

今回、ネット上の鳥飼さん達にどんなに力付けられたか知れません。

リアルの知り合いには解って貰えない、愛鳥を喪った心折れるようなその痛みを

皆さんに共感され、励まされ、支えられて、私は救われました。

メッセージを下さった方も、この夏愛鳥さんを亡くされたそうで、心痛みます。

でも、こうしてご連絡を頂けたから、その方の存在を知る事が出来ました。

どうぞこれからは、皆さんもお気軽にコメントを入れて頂きたいと思います。




PICT1358_20081031225529.jpg


そして、北海道から美味しい贈り物が♪


PICT1360.jpg


今話題の生キャラメル、、、送り主曰く、「こっちの方が本家本元なのよ~~~っ!」(笑)

ぴゆどん、とっても美味でごじゃりましたぞよ(^m^)



Comment:10
back-to-top
