--
--.--



2008
04.22

暫く

Category: 未分類

更新をお休みします。

蓮の事で覗きに来て下さっている皆さん、何とか蓮なりに暮らして居ますので

心配しないで下さいね。そして有難うございます。

アダルト系書き込み防止の為、コメント欄は削除しました。

PICT0085.jpg



                 マタ アチョビニ キテネ♪>pina






2008
04.13

動画3作

Category: シェル
蓮の様子も落ち着いたところで、動画アップしました。

最初は、煮ダイコンに舌鼓を打つシェル(笑)


   (ミクシィ公開動画のショート版です)







セキセイリリィのへんてこサッカー???







最後は、やる気の無いpina(笑)

   オリ・コーピナチャン、オリ・・・ポッポッポーー ハァト↑ポッポ~~~

と、鳩がドス利いてます(^^;








2008
04.13

蓮の容態

Category: 未分類
今年になって、あまり飛べなくなって来たシナモン文鳥の蓮♂6歳

今月に入ると、右足が殆ど利かなくなり上下の止まり木移動にも苦労するように。

夜中に止まり木から落ちてパニックになる回数も増え始め、そろそろ対策をと思うものの

いきなりバリアフリー風にしちゃって、気力が減退してしまうもの可哀想だしと

ケージのレイアウトをあれこれ考えて、対応してきました。

昨日の朝、餌箱の上に蹲る蓮、、、中には産卵中の♀がするような大きくて臭い溜めフン

アイリングは白く、足も冷たい・・・。

看護用のケージを用意し、保温して様子を見る事に。

低く付けた止まり木からも落ちてしまうので、手を温めて抱っこしました。

全く元気が無く、声も出さず、それでも私の手の中で安心したように脱力して眠り始めました・・・。




PICT0002.jpg




ちょっと見、、、コワイですけどちゃんと生きています



PICT0006.jpg




仕事が休みだったので、半日こうしていました。

だってずっと目を開かないんです。何時間もずっと、このまま。。

正直なところ、もうダメかもしれない、、、そう思いました。

全身の筋力が衰えて飛べなくなり、脚力がなくなり、痙攣の発作が出ている。

餌も殆ど食べず、フンの出もかなり悪い。。。

排泄する力も弱くなってしまっているのか、内臓腫瘍で神経が圧迫されているのか



爪切りでさえ失神してしまうビビリィな蓮、、、とても通院や診察のストレスには耐えられない

まして手術なんて選択肢は蓮の場合は有り得ない。。。

蓮の為に私が出来る事・・・ それはこうしてずっと抱っこして上げる事くらいでした。



PICT0018.jpg



今朝、もし具合が悪そうなら仕事を休むつもりでしたが、昨日は無言だった蓮の囀りが・・・

フンは相変わらず出辛く何回もお尻を振っていますが、餌をついばみ始めました。


PICT0033.jpg



ちょっと復調したようなので、暫くは介護用ケージ暮らしで要観察です。

同い年の凛♂白文鳥は、ぴんぴんしているんだけど、固体差があるんですね・・・。


PICT0025.jpg





2008
04.07

汐帆の不思議

Category: 未分類
白ボタンの汐帆(しふぉん)、愛称チポポ、、、日向ぼっこ満喫中~~(一昨日の画像です)



PICT2140.jpg



以前、ヘチマハウスがお気に入りと記事に載せましたが、、、
そのヘチマにある異変が・・・


PICT2136.jpg



解ります?綿ロープが縫いこまれているのが、、、(^^;


PICT2135.jpg



正面から見るとこんな感じ、、、


PICT2132.jpg



更にアップ、、、ね? しっかり縫い込まれているんです~~~!


          にしてもどうやって・・・???


PICT2138.jpg



ジツハ ヌイバリ ヲ カクシ モッテイル ノョ >チポ

         んなわけ、、、ないし・・・(^~^;



PICT2141.jpg



秘芸職人、、、職鳥チポポ様、瞑想中・・・


      マタ タマゴデモ ウモウ カチラ・・・


や、止めて下さい(--;



PICT2142.jpg




ボタン 産まずに 元気良く 今日も せっせと 編み仕事


          んなとこで、如何でしょうか、、、?チポポ様 (笑)



2008
04.05

春なのに・・・

Category: 未分類
家には文鳥、マメルリハ、サザナミがペアで居ます。

文鳥はシルバー♂の羅衣と白♀の侑→ こちらは侑の健康上の理由で巣引きは無し

マメルリハはブルーのティムとアメリカンホワイトのモナ→ティムが人間鳥の為見込み無し

同上でアメリカンイエロー同士のユン♂となの♀→こちらもなのの身体的理由から巣引きは無し


そうすると、、、残るはサザナミペア、、、期待の☆です


PICT1972.jpg



                                 がっ・・・

どうにか一緒に並べてみたものの、ピンぼけが2羽の距離を語ってますね (--;

まぁ、pinaも既述の通りピッカピカの健康優良児、、、、とはいかないので

せめて仲良く一つケージに納まって頂けたらと・・・(切願)


PICT1986.jpg



チョットー ナニ イッチャッテル ノヨーー > pina


PICT1983.jpg



ソンナコト アタチ キイテナイワヨーーー > pina

pinaチャン コワッ! > Serin



PICT1992.jpg



まぁまぁ、、、ほら、仲良く並んでお似合いじゃな~~い?


PICT1997.jpg



な、、、仲良く、、、(ーー;)


PICT2090.jpg


ママッ! アタチハ マザコンハ キライヨッ!




PICT2096.jpg



ボクダッテ ヘンテコ pina ナンテ ヤダヨーーッ ダ




PICT2104.jpg




あっ、、、マザコン鳥が もう 一羽 (笑)


マイミクさんのお家では、雛ちゃん誕生で賑わっていると言うのに~~

どうして家は、いつもこうなのかしら・・・


今日は長女が東京で夜のお花見だって~~~

いいわょ、、、私はベランダからお花見するから (/_;)



PICT2158.jpg




   抱けども 想い届かず 春遠し・・・ (-.-)




2008
04.02

テスト

Category: 未分類
PICT1336.jpg

back-to-top
