--
--.--



2007
12.22

嬉しい贈り物♪

Category: 未分類

北の大地のセキセイ飼いさんから、こ~~んな美味しいもろもろを頂きました~♪

粟穂にキビ穂、それにちょっと箒?みたいに見えるのは何とオーツムギ穂ですぅ^^

バーズレストランの貴重なモノなのですが、ぴゆちゃんは一羽飼い。。。

たくさん買ってしまったからと、おすそ分け頂いた次第です、、、



             確かに一羽にストックするには多いかも(笑)





PICT1062.jpg




真ん中のミルククッキー、、、これは勿論人間用ですが、と~っても美味しかったです←すでに食べてる

ほど良い甘さでミルクの香りがほんわり~~、北海道大学認定のハンコが効いてます^^



PICT1065.jpg




早速マメルリハのむ~む♀が一番乗りとばかりに飛来



PICT1069.jpg




アンヨを掛けてしっかりキープ(笑) 満足げに食べていました。

他の仔たちにもそれぞれ取り分けて上げました。

ぴゆどんさん、本当にご馳走様~♪



PICT1094.jpg



そしてこちらはやっとアクリルケースに慣れてきたシェル

側面にまたまた100均で見つけたシールをペタリとしたら、、、また固まっちゃいました(^^;

内側に白く写っているのは脂粉、、、すごいんです、ケージもうっすら雪化粧したような感じ

この後布で拭き取りましたが、こんなに脂粉って出ていたんですねぇ

ケースの扉を開けると粉臭いです(笑)


2007
12.19

待望のアクリルケース

Category: シェル
我が家で一番鳴き声のウルサイ仔は、、、オカメのシェルとボタンの汐帆

身体の大きさはかなり開きがありますが、音量では互角です(--;

2羽とも呼び鳴きが半端じゃありません、、、特にシェル!

よくオカメの躾で呼び鳴きしている時は外に出さずに大人しくなったら、、、と言いますけど

大人しくなる時がないシェルはこちらが根負けするまで鳴き続けます。

もうね、完全に躾の失敗(泣)

仕事に行く時やかごに入れた後は、ケージに布を掛けてこちらを見えないようにしてました。

でも最近は布を掛けても絶叫マシーンと化してもうお手上げ~~


              
                        んでね、、、買いましたょ。




PICT0953.jpg




ちょ~っと映り込んじゃって見辛いかもですが、オーダーメイドでお願いしたアクリルケース

(厳密には上から被せる作りなのでカバーかな?)です。



PICT0955.jpg



前面が開閉出来るように大きな扉を付けて頂きました。

間口を大きく取り35×50でお願いしたのでトレイも引き出せます♪



PICT0960.jpg



住鳥さんはというと、、、

一日目、2日目(今日ね)ケージの中では殆ど餌を食べません。

ハンガーストライキしてるらしいです(--;

どうにもこのケースがお嫌いのご様子・・・

そ~んなこと言ったって、うるさくするシェルが悪いんじゃんね~~~っ!




シェルのウケはともかく、確かに防音効果が認められるので(作成者いわく、65%カットだそう)

来年、もひとつ、ボタンのチポポ用にオーダーしようかと考え中

46×46×60サイズで送料込みで15,000円程だったの、安いでしょ?

興味のある方はメッセかメール下されば工房のアドレスお知らせしますよん♪

肝心のシェルはと言えば放鳥タイムに一日分の食事を弾丸食いする

困ったちゃんなのでした、やれやれ      早く慣れてよねぇ



PICT0794.jpg



          ダッテ イヤナモンハ イヤナンダヨ



2007
12.07

へんてこpina

pinaは脚弱気味のクセにこんな所で水浴びします、、、っていうか、ここでじゃないと

しないんですぅぅぅ、、、なんでだ?

握る力はほとんど無いんですけど、なぜかこれにはしっかり掴まれるんです。

綿ロープと針金の具合がちょうどpinaには良いようです^^

途中落ちはしないかとハラハラしながら霧吹き掛けつつビデオ撮影(^^;

pinaの羽は油気がなくてビッショリになってしまうので、この後はタオルドライして

窓辺で日向ぼっこして乾かしました♪












2007
12.02

へんてこな2羽


お天気の良い日はプールで水浴びのシェルとSerin

(pinaはプールは使いません、、、もっとこだわりがあるのですがそれはまた後日)

いつもはどちらか一羽ずつ入るんだけど、暑くてシェルが待てなかったみたいで

のんびりサザナミ流水浴びフォームを決めているSerinを横目にちょこちょこ浴びてました^^









癒しの欲しいアナタには、甘えたオカメのシェルルン悩殺動画をどうぞ(爆)





2007
12.01

フェルメール~オランダ風俗画展

Category: 未分類

国立新美術館で開催されている『フェルメール・「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展』

行きたいなぁ思いながらなかなか腰が上がらず、ようやっと他にも用事を作って

先日行って来ました^^

他の用事とは、勿論鳥ちゃん関係(笑) 数年前からお付き合い頂いている方のお宅へ♪




PICT0838.jpg


メジロメキシコインコ♀のまりもちゃんです
見慣れないオバちゃんにきんちょーしてるご様子(^^;


PICT0871.jpg


飼い主さんにはべったりで、おやつのコーンを器用に食べていました。



PICT0862.jpg


手前が愛君♂、奥がケロちゃん♀ 驚くほど羽色が似ている2羽はとっても仲良し^^



PICT0854.jpg


ケロちゃんは2年前に迷い鳥として保護された荒鳥ちゃん、でもとても好奇心旺盛で
愛君が逃げちゃってもカメラに近付いて来るんですぅ



PICT0831.jpg


シナモンパイド♂のトトロちゃんはシェルと同い年
シェルの動画を見せたら一生懸命合いの手を入れてくれました(笑)



PICT0850.jpg


トトロ、トトロー、とお喋りしながらアンヨを上げます。可愛いです♪



他所の鳥さんに会う機会はあまりないのでとても新鮮でした~

Aさん、有難うございました♪

と言いつつ、美術館にまでお付き合い頂いちゃいました。


六本木は学生時代のコンパ以来・・・(爆)

ヒルズもミッドタウンもクリスマスバージョンのイルミネーションで華やいでいました。

今回はこれ一点だけの展示なんです、フェルメール


PICT0897.jpg



思ったより見学に時間が掛かってしまい、お土産が全然買えなかった~~(泣)

急いで買ったのはこの3枚のポストカードやポスター

PICT0880.jpg






PICT0876.jpg





PICT0898.jpg



「牛乳を注ぐ女」は、流石に原作は存在感がありました。

緻密な遠近法の効果や布地の質感、光の表現の豊かさ

見ていると吸い込まれそうな錯覚を起こしました(笑)


「真珠の耳飾の少女」 こちらもぜひ実物を見たかった作品です。

以前映画を見て、とても好きになりました~~。

ちょっと大きめのポスターが買えたので、嬉しい♪


最後はフェルメールではないのですが、ポストカード買いました。

なぜって・・・?


PICT0893.jpg


ヨウムがいるからに決まってますね(笑)



back-to-top
