--
--.--



2007
09.30

嬉しい頂き物♪

Category: 未分類


先週は、鳥友達のお二人から嬉しいお届け物が・・・♪



PICT0278.jpg


こちらは麒麟れもんさんから頂いた無農薬(素人だから当たり前だけど(笑))の粟穂とヒエ穂です^^

北の大地で農業に目覚め、毎年着実に収穫を増産しています(^m^*)
いつか通販を始めた時は皆様宜しくお願いします(爆)


PICT0273.jpg



そしてこちらは雪丸さんから送って頂いた品々(≧∇≦)


PICT0275.jpg


手作りのドライ人参葉やバーズレストランのシードの数々も有難かったですが
今回、特に心待ちにしていたのがこのミルクシスルです♪

PICT0276.jpg


ヒマワリの種を一回り小粒にした感じのシードで、雪丸さんは海外から元種を取り寄せ
ご自分で栽培して収穫しています・・・すご~~~い(〃▽〃)

これ検索すると肝臓に良いサプリとして、多数の商品がヒットしますが
加工されているものより、元の素材が一番!と言う事で今回分けて頂いたんです~♪

ちょっと固めのシードなので、すり潰して餌に振りかけようかと思案中←勿論セキセイパール君のね
パールの肝臓に元気をくれると嬉しいな~~


麒麟さん、雪丸さん、ありがとうございました(≧∇≦)


2007
09.27

pinaっち、至れり尽くせり


自分では高い所に飛んで行けないpinaの放鳥タイム

未就園児の公園遊びのように、部屋のプレイスポットに付き添ってます



PICT0006.jpg



                コッチモオネガイ


PICT0003.jpg



                エエー、モウオワリィ?

PICT0004.jpg




                ムムムム・・・



PICT0008.jpg




諦めの悪いpina子です(笑)



PICT0010.jpg



                ママ、ツギハアチョコョ


はいはい、どこですか~?



PICT0013.jpg



                ココジャナクテェェェ



PICT0020.jpg




                コレョコレ♪



PICT0015.jpg



                スズデアチョンダリィィ


PICT0032.jpg



                カミカミチタリィィ~~


PICT0029.jpg



                イロイロデキルノョ♪


PICT0026.jpg



                アチョンデク?



これは制作費500円、、、すべて100均の商品(笑)

針金に綿ロープを巻きつけて螺旋状にしたもので、バネのように良く弾みます♪

pina専用のつもりで作った訳ではないんだけど、なぜか他の誰も近付きません(--;

まぁ、pinaが機嫌よく遊んでくれるからいっか  (^m^*)






2007
09.25

パール君のロウ膜

Category: 未分類
最近取り寄せたお鳥様用品です。

PICT0118.jpg


ネクトンバイオはつい一ヶ月前にも買ったのに、pinaとその他(ひどっ)換羽中の仔続出で
あっという間に無くなっちゃったので補充
ついでにMSAも買ってみました、、、ボレー粉を食べない仔が居るので(--;

そして今回の期待の☆がこちら↓

PICT0124.jpg


姫マツタケでつ、、、、、粉末上になっていて意外にも水に良く溶けました。
効用については様々に言われていますが、肝機能の補助と代謝促進を期待してます。

そしてこちらを飲んで頂くのはこの方↓

PICT1019.jpg


ホルモン異常でロウ膜が茶色くなっちゃったセキセイパール君でつ

小鳥病院での検査の結果、精巣、肝臓はさほど腫れては居ないものの
骨の空洞部分にカルシュウムが沈着して、血流、代謝を阻害する症状が出る
多骨性過骨症と診断された彼ですが、病院の漢方を一ヶ月飲んだ後
一時的にロウ膜の色が青くなりました。

でも止めるとまたジョジョに茶色に変化・・・


と言う事で、びびりぃなパールを一生通院させる訳にも行かず
自分で漢方に代わるサプリを探そうという事になったのです。

54gあった体重は、漢方&肝臓保護剤を飲んでいる間にダイエットして
一時は42gまで落としましたが、今はアルビノリリィと同居して
2羽で一日8gのシードを上げているので(比率は6:4でパール君食べ過ぎと見た)
46gにリバウンドしてしまいました~~

まぁ、、、一応飛べるし(以前は重くて低空飛行のみ)これ以上太らないように気をつけますわ。

そしてもう一つはこちら↓

PICT0125.jpg


なんかやたらすごい効用が書かれていますが、何のことないミカンの皮←おいっ
これはすぐに湿気を吸着してしまい、単独では入れて置けないので
餌に振り掛ける事にしました。

パールの他に、震撼症のマメルリハなのにも食べて貰いたいところ
まあ、これであの震えが止まるとは思えないけどね(^^;

でも、きのこ類はそれなりに効果があるように思えるんです。
以前重態だったセキセイのピキに、メシマコブを飲ませたら
体表に出来た腫瘍が消えたんですょ。

ワライダケとか毒キノコ類は、めっさ効くじゃないですか←人が死ぬ程(汗)
それなら逆に良薬になるキノコもあるって事ですよねぇ

と言う訳で、今冬7歳になるパール君のまずいお水生活のスタートです(^^;



   




2007
09.18

白鳥になったpina


7/20に生後21日目、31gのサザナミpinaをお迎えしてから
長い闘病生活が始まりました。

zensin.jpg



巣箱内感染と思われる後遺症から全身が化膿し始め
毛穴という毛穴は膿んで膿腫だらけになり
生後一ヶ月を過ぎても丸裸、、、専門病院ではPBFDの疑いまで掛けられ
醜いアヒルの子の行く末は不安がいっぱいでした。。。


yoko




でも、ひたすらネクトンバイオと免疫活性剤(ストレスパウダー)を飲ませ続け
可能な限り皮下の膿腫を取り除くと、そこから新しい羽軸が伸び始め
日に日にpinaは鳥らしくなって行きました。


PICT0913.jpg



そして生後2ヶ月半、、、
pinaは白鳥に生まれ変わったのです~~~♪


PICT1402.jpg



途中心配な事もありましたが、いっちょまえのサザナミになったでしょ?
体力的な問題か、先天的なものなのか不明ですが
pinaは飛ぶ事が出来ません。

幼鳥時に栄養不足だったマメルリハのなのも、あまり飛べません。
やはり成長期に病気をした事が影響しているのかも知れませんね。
次の換羽でもしかしたら、、、と期待しています。

そして脚弱なのか、指に力が無く手に止まっていても滑り落ちてしまいます。
なのでかごの下にはクッションシートを敷いて、足を痛めないようにしています。
サザナミはぶら下がって遊ぶのが好きなので、それが出来ず飛ぶ事も出来ず
ちょっとpinaは可哀想・・・

PICT1273.jpg



まぁ、、、それもこの仔の個性として、受け入れるしかないですね。


PICT1396.jpg




長い夏が終わり、ブログ再開です (^-^)


                     ヨロチクネ♪>pina




back-to-top
