--
--.--



2009
09.22

元カノ同士・・・(笑)

Category: マメルリハ

昨年、アメリカンイエローのユンたんとなのを亡くし

今年に入ってブルーのティムが逝ってしまい、5羽いたマメルリハは

アメリカンホワイトのモナ♀とブルーのラム♀2羽だけに・・・

マメルリハは小さい癖に気性が荒く、同性同士はすごい喧嘩になるので

一羽ずつケージに入っていました。

ところが、、、

今日、何気に2羽一緒に出してみたら、何を思ったのかモナがむ~に接近・・・

また取っ組み合いの喧嘩になるぅぅ、、、と仲裁に入ろうとすると



090921_155044.jpg


あらら・・・???

喧嘩しないんですか???

そんなちんまり並んじゃって、、、モナ、それはティムじゃないのよ?

何という奇跡!ティムが生きていた頃はいがみ合っていた2羽が

なぜかすんなりお友達モードに移行してるじゃありませんかぁ


試しに同じケージに入れてみたら、、、

ほらほら!!



090921_180440.jpg


まるでラブラブペアのような雰囲気・・・(笑)

090921_180458.jpg


どうなっちゃってるんでしょうか、、、

ティムの元カノだったラムと、先立たれてしまったモナ・・・

何か通じるものがあるのかなぁ・・・

まぁ、仲良くなるに越したことはありませんし、大歓迎ですけどね(^・^)



そしてもひとつ、大歓迎な出来事~♪

北の大地のお友達から、またまた美味しいお届け物がっ!

ピュアホワイトなるトウモロコシに、ぴゆどんお勧めアーモンド(笑)



PICT3423.jpg


それに小鳥たちにたくさんの美味しいシードの数々~

真ん中の写真は、ぴゆどんに溺愛されている王子様(笑)

PICT3428.jpg


さっそくご賞味頂きましたょ、家の食いしん坊さん代表に(^・^)


PICT3538.jpg


ウマウマ♪

PICT3525.jpg


しっかりカメラ目線のむ~む


PICT3506.jpg


ドレドレ♪


PICT3515.jpg


 オイチィワ~


PICT3513.jpg


お礼のしるしに、プリティなおちりを・・・(爆)


PICT3556.jpg





Comment:12
2008
09.10

ユンたん、逝く

Category: マメルリハ
アメリカンイエロー♂3歳のユン、先月からなのと初めての巣引き中でした。

なのと一緒に巣箱に篭り、とても熱心に抱卵していましたが

9/6、無精卵だった為巣箱を撤去し2羽を出すと・・・

30gだったなのは37gに、34gだったユンは26gになってしまっていました。。。

巣引きの間、自分の分までもなのに餌を与え続けてしまったユンたん

急いでパウダーフードを給餌し、病院に連れて行きました。


診断は、急性栄養失調による脳障害・・・

意識は混濁し、頭を下げたままのユン、、、


即入院となりましたが、既に覚悟はしていました。

巣引き中に親鳥が痩せる事はよくあるが、♂がここまでしてしまうのは

初めて見たと、主治医に言われました。


もっと早く、巣箱を取り出していたら・・・

そんなユンに気が付いて上げられたら・・・


翌朝、病院からユンの訃報を受け、、、お迎えに行きました。



PICT3167.jpg





PICT7024.jpg


いつも、甘えん坊だった可愛いユンたん


PICT7039.jpg



雛の頃はお布団ネンネ、オトナになっても掌でネンネしてたユンたん



896097193_214.jpg



なのと仲良しで、いつも面倒見て上げた優しいユンたん





ごめんね、助けて上げられなくて

ごめんね、ユン

なのが、あなたを呼んで

なのが,あなたを探して

申し訳ない気持ちで一杯になる。。。



2008
02.17

なんちゃってな2羽

Category: マメルリハ
アメリカンイエローのユンたん♂(向かって左側)となの♀

一見仲良さ気ですが、同居するとなのが苛められちゃって可哀想なので

お隣同士で別かごに。。。

マメルリハの場合どうしても、どちらかが強い力関係の元でペア成立になるんだけど

なのがビクビクしている姿を見るのが忍びないので、あえて一緒にしていません。

つまり、なんちゃってカップルのおふたり・・・



PICT1474.jpg




ナンチャッテ、、、ッテナ~ニィ?>なの

エエ~~~~~?>ユンたん


PICT1478.jpg




ナニカナ~~~?>なの

ナンダロ~~~?>ユンたん


PICT1485.jpg




マッ、イッカ>なの

マッ、イイヨ>ユンたん


PICT1496.jpg



ああ、そうですか、、、

たまに会うからいつも新鮮よね~~(笑) 仲良しの秘訣、かしら ^m^


back-to-top
