--
--.--



2014
01.27

ウロコ日記

Category: 未分類
第一雛が生まれてから程なく、2羽目の孵化を確認

小さいながらも2羽となると、餌をねだるチチチチッと可愛い声が良く聞こえました。

6個のうち、途中の卵は無精卵のようで、第三、第四雛が生まれるまで間があり

特に第四雛はいつまでも卵のままで、半ば諦めた頃孵化(笑)


130614_075747.jpg


上の子たちの枕にされていたたまご時代の第四雛w


130622_141654_20140128164927306.jpg



一応手乗りのシュリ、巣箱を開けても♀のchanaほどは怒りませんが警戒全開モード
(なぜか何度やっても縦になってしまうw)



130622_112459.jpg



最後までたまごだった第四雛も孵化し、兄弟4羽揃いました



体格差がかなりあり、末っ子が圧死しはしないかと心配しましたが

そんな事も杞憂となり、兄弟仲良く寄り添っていました。




Comment:6
2014
01.26

雛誕生

Category: 未分類

昨年6月、ホオミドリアカオウロコインコの原色chana♀とシナモンシュリ♂が、初繁殖しました。

それまで2回、産卵しましたがいずれもすべて無精卵。

文字通り、3度目の正直となりました(笑)



6/8に第一雛、ティナの孵化を確認

6/11に第二雛、ぽん(後に札幌に里子へ)

6/14に第三雛、sun

そして最後までたまごだった第四雛は6/17に孵化確認。


6個のうち4個が孵化するという快挙

日数が離れていたので成長格差が激しく、末っ子が心配でしたが

親鳥の献身的な育児で、4羽すべてすくすくと育ったのでした



130610_181252.jpg




画像は第一雛ティナを確認した当日、、、産毛がないのは毛引きの癖があるシュリの仕業でした

撮影直後、針のように細いフンを私の掌にしたティナ

親がフルーツペレットを食べているので、赤い線のようなフンでした(笑)










Comment:2
2014
01.05

4年ぶりの更新

Category: 未分類

ログインパスワードも忘れ、4年間放置していたこのブログ

ふと思い出して管理人室に入室成功(笑)


何年も廃れていたこんな場所に、足跡がついていることにびっくり

気に掛けてくれている方も居ると知り、有り難く思いました。


最愛のオカメインコ、シェルを亡くしてから、マメルリハたち、天才サザナミのserin

を病気で見送り、天寿を全うさせる難しさを痛感する日々でした。


もう、小鳥は増やさない

そう決めていたのに、ずっと不毛だった我が家に初雛が誕生したのは昨年6月

ホオミドリアカオウロコインコのchanaとシュリが初繁殖したのでした。


初めての育雛で、4羽全員を立派に育て上げたシュリchana。

たまごから小さい肉片が出て来る様は感動ものでした(笑)


思い出の自家繁殖を、ここでもう一度振り返ってみようかと思います。

ぼちぼち お付き合い下さいませ。






Comment:2
2010
01.09

2010年初記事・・・(笑)

Category: 未分類

放置もここまで来ると、癖になりそうでいけませんね(^^;

懲りずに覗きに来て下さっている皆様には、本当に申し訳ありません。

mixiの日記も滞りがちですが、まだこちらよりはマシかも(笑)



さてさて、この春一歳になる優衣@WFファローパイド♀

雛の頃は、後頭部に立派なハゲがあったのですが

せっせとネクトンバイオを飲ませていたら、いつのまにかフッサフッサに・・・


091208_155418.jpg


ほら、ね?

091208_155724.jpg


赤目の仔の宿命だと思っていたのに、優衣たん、よかったね~~♪

世のハゲに悩むオトーサン達も、ネクトンバイオ、いってみる?(笑)


091223_100141.jpg


   ハゲノ オジタント イッショニ シナイデヨッ! > 優衣





090921_164058.jpg


  ソウイエバ・・・>シュリ@シナモンウロコ(激略・(爆)


 


090921_164125.jpg


  オショウガツ ナンダョ! >chana@ウロコ


PICT3444.jpg


モウ オショウガツ ジャナイヨネ~~ > serin@サザナミ


091019_145854.jpg

 
  コトシモ ヨロチク オネガイ チマチュ♪ >ひなた@オカメ



ということで、、、その他メンバーも元気です。

今年一年、皆様にとって幸多き年となりますように・・・。





 
Comment:6
2009
10.25

おっとりひなた

Category: ひなた
ベタベタの手乗りオカメのひなたクン

放鳥しても、私の周りから離れません(笑)

今日もPC周辺を物色中・・・


090921_124313.jpg



お気に入りの耳かきゲット~


090921_124616.jpg


飽きもせず、長いことハミハミと遊んでいます^^


090921_124632.jpg



おっとっと・・・


090921_124642.jpg


オチタ・・・オチタ・・・?・・・???


090921_124327.jpg


もう、何してたのか 忘れちゃったひなたクンでした、(^^)


そんなひなたも今月12日で一歳になりました♪

これからもずっと元気で一緒に暮らして欲しい、、、

心から、そう願っています。。。


Comment:6
back-to-top
